ホーム 体験版 ストーリー CG 制作スタッフ 音楽 ムービー

雑記。CG作業進捗表

CG担当のke-keです。

今回体験版をやられた方はお分かりかと思いますが、
とにかく絵が多いです==;

今までのゲーム制作では体験したことがない膨大な作業量で頭がパンク寸前です。

そこで、今回はCGの作業表を作成しましたので軽く紹介させていただこうと思います。
(特に珍しくもないかと思いますが^^;)

まずCGを描くことを、3工程「ラフ」「線画」「彩色」分けました。

「ラフ」が終わればセルを青色に。
「線画」はオレンジに。
「彩色」は緑に塗りつぶします。

(掲載の画像は今回の体験版の作業表ですので、気持ちよく全部塗りつぶせてますが、スタート時は全面真っ白で恐ろしい思いでスタートです^^;)

それからCGにも背景が多かったり、人が沢山いたりと時間のかかり方が違ってきますので、難易度も分かり易いように色分けしています。

左側の、グレー、青、赤で分けているものが難易度です。

「グレー」・・・Easy
「青」・・・Normal
「赤」・・・Hard

これで、ギリギリ綱渡り状況でもなんとなく最後まで予測しながら進行することができます。

ちなみに今夏コミの体験版では、この進行方法で1ヶ月間で約70枚描き上げました。
あとは、絵のレベルを順番にしっかりと上げていきたいですね=ω=;