ホーム 音楽 C83セット内容 修正パッチ ムービー

『ソウルアンカー2』プログラミング話4

今回は敵のプログラムについてです。

『ソウルアンカー2』では2種類の敵が登場します。

一人目は前作でも登場している青い娘です。
今回この娘を倒しても回復アイテムが出なくなりました。

その代わり新しく緑の娘がステージのどこかにいます。
この娘をたおすと回復アイテムが出るようになっています。

敵の配置にはこんなファイルを用意して

それをゲーム開始前にロードすることで
敵の位置、パターン、HPなどを指定してやっています。

敵の位置をマップの座標で指定してやっているのですが、正直座標を調べるのがいちいちめんどくさいので、違う方法を考え中です^^;

あと、敵は村紗の近くにいる敵のみ動くようにしています。
ステージ上のすべての敵が常に動いているととても処理が重たくなってしまいますので==;

さて、明日はとうとうコミケ1日目ですね。
参加される方はどうぞおきをつけていってらっしゃいませm(_ _)m

カテゴリー: ソウルアンカー2制作日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>