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フルモッコにしてやんよ!の開発を振り返る3

どもー^^もう12月も半分・・・もうすぐ・・・ですね!!

ズナリーです~^^

というわけでフルモッコの開発を振り返る第3だーん!!

今回はエフェクトについてです。

エフェクトっつーのはフルモッコでいうところの火柱
kore
これのことです。

こんな風に炎だったり、敵にダメージ与えたときや死ぬときの光だったり・・・

いろいろあるのですが、このエフェクトの作り方ってこれっ!っていう方法がわからないんです^^;

自分は基本的にネットに転がっている知識でゲームを作っているのですがエフェクトの作り方はあまり転がっていないんですよ~。

門外不出といいますか一子相伝といいますか・・・

まあ、基本の部分はネットに転がってるんでそこからは自分なりに発展させていく必要がありました。

ちなみに、フルモッコの火柱は自分の場合は

炎の画像を2枚重ねる
1枚の画像は明るさをランダムで変化させる。
もう1枚の画像は明るさと大きさをランダムで変化させる。
元の画面に加算して描画する。

という方法を取っています。
・・・これ読んだ人意味わかるのかな・・・まあ、別に講座やるわけじゃないからいいか^^;

わかる人はわかると思うのですがものすごい単純な方法です。

でも、それなりに炎っぽく見えるようになったのでよかった^^

大御所サークルさんのゲームをやるとビームが曲がってたり、光の形が変わったりこれどうやんの?っていうエフェクトが多くて感心します。

ゲームを作るうえでエフェクトって画面を盛り上げる大事な部分なので
これから力入れていこうかなと思ってる部分です。

ゲームをやるときはちょっと気にして見て貰えるとうれしいです^^

続きはそう遠くない未来で!!